

動画投稿の悩み

KRTさんから普段の動画の編集やエンコードの事を
聞かれたのですが、、、
実を言うとニコニコに投稿して結構経っていますが
いまだに画質やエンコードの仕方とかよくわかっていないんです。
私の場合

VHSに録画した動画を「GV-MDVD3」でキャプチャーして

「コーレルビデオスタジオ」で編集し

エンコードに「ニコエンコ」

こんな感じでやっています。
昔はLUIさんに「AVIUtil」の事を教えてもらい
それでやっていたんですが、パソコンを買い換えた途端
「AVIUtil」が言う事を聞かなくなり 仕方なく「ニコエンコ」に
変更してみました。

一応投稿した後異常がないか自分で見て、普通に見れるようだったら
動画を公開しているんですが、、
たまに動画の異常や「画質が悪くなった」みたいなコメントが見られ
また「エコノミー症候群」ってタグも付くようになってしまい、、、
なんとかしたいと思っているんですが、こういうのに詳しくないので
どうしたらいいのかよくわからないんです。
なので、なにかアドバイスがあればお願いします。OTL

ていうか根本的にVHSでやっているのが、間違ってるのだろうか
録画方法を変えたほうがいいのかな、、、


コメントの投稿

非公開コメント

参考になるか分かりませんが

参考になるかどうか分かりませんが…。

自分の場合、キャプチャデバイスは

●I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB
(今は、後継機の「GV-USB2」が出てますね)

を使用して、それを

●フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
●フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333
●1メートルぐらいのAV延長ケーブル(赤白黄)

を使って、テレビ画面のほうでゲームをプレイしながらPCにキャプチャ出来るような体制にして、

●アマレコTV(フリーソフト)

でHDDに動画を「未圧縮で」キャプチャ・保存しています。

VHSなどを介さずに直接パソコンに取り込めるので、画質のロスが無くていいのですが、当然、HDD容量をメチャクチャ食うので、1TBぐらいの外付けHDD必須かも…。

RAPさんがお使いのGV-MDVD3ではアマレコTVに対応していないっぽいので、キャプチャは付属のムービーライターで行う形になるかと思うのですが、とりあえずGV-MDVD3関連の項目とかを見る限りでは

ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/203.html
ムービーライターの「ビデオのプロパティ>カラーマネージャ」を選択して、画質の設定の「シャープネス」を上げると、画像のボケボケ感がある程度解消されて文字も見やすくなるかと思います。

Corelのビデオスタジオについてはよく分かりませんが、上下左右の黒い部分を、画像の拡大率とか縦横比をいじってなんとかすれば、動画を大きく見せられるかと思います。

だいたいこんな感じ。↓

タイクラ2(上下左右に黒い部分が残ってる)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7319613

タイクラ3(拡大率や縦横比とかをいじって黒い部分をカットした)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13278800

参考になるかどうかは分かりませんが…。
プロフィール

RAP

Author:RAP
性別 男性
趣味 ゲーム 旅行
ガンシューティングだけでなく音ゲーやFPSなど
さまざまなジャンルもやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
